ニンニクラブ 幹部ブログ

ニンニクラブTOPニンニクラブ 幹部ブログ

カテゴリー

コンテンツ

  • 幹部ブログ
  • WEBSHOP
  • ニンニクバトン
  • ニンニクダイヤル
  • 美味しいニンニク飲食店
  • ニンニクダイヤル

リンク

  • ニンニクラブのtwitter
  • ニンニクラブのCOOKPAD
  • (倅)セガレ
(倅)セガレ 帰ってくっこんだ オヤジナカセという日本酒 したみち農園 飯山飯
かんたん男めし「家事総論」 東京ウェッサイ 十和田市へようこそ

ニンニク短期留学-1日目「黒ニンンク製造工場」

2010年07月13日 火曜日 投稿:
Deprecated: the_author_nickname の使用はバージョン 2.8.0 から非推奨になっています ! 代わりに the_author_meta('nickname') を使ってください。 in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-includes/functions.php on line 4863
カワシマアヤコ
. (コメント 1) [Edit]

お待たせしました!ニンニク短期留学のレポート(その1)です。
(写真をクリックすると、大きく見られます。)

2010july_tour_01

ツアーの一番はじめに訪れたのは、黒にんにく製造工場です。

もともと屋内の釣り堀だったという工場の入り口を入ると、
黒ニンニク独特の甘〜いニンニクの香りがします。

2010july_tour_03

社長の中野渡さんは、養豚業と肥料会社をされています。
「ガーリックポーク」といって、豚に粉末のニンニクを食べさせ、
さらにその糞を、完熟堆肥にして、ニンニクをはじめ、野菜の栽培に使用するという、
循環型農業をされています!

2010july_tour_02

工場長の赤石さんは、肥料の研究・製造の担当で、実際に野菜を栽培して
効果をみるために、肥料試験用に沢山のニンニクを栽培したんだそうです。

ここで出来たニンニクをどうしようか・・ということで、
ただ出荷するのではなく、黒ニンニクの製造にチャレンジしてみることになったそうです。

2010july_tour_04

黒ニンニク製造機は、企業秘密のため、中は見せられませんが・・
サウナのようなかんじだそうです。

生のニンニクを機械に入れて、湿度と温度を管理しながら、
だいたい45日間 → 機械から出して一定の温度で2ヶ月間保存 → 完成
もの凄く、手間と時間がかかっているんですね。

2010july_tour_05

機械に入れたら出来るかというと、そうではなく、
ニンニクの水分量や、常に温度や湿度に気を配り、沢山の失敗を経て今に至ると・・

そして、驚きの栄養成分は mg/100g
【ポリフェノール】
生ニンニク ・・・86
黒ニンニク ・・・204
【S-アリル-L-システイン】(抗酸化作用の)
生ニンニク ・・・4.24
黒ニンニク ・・・20.54

黒ニンニクパワー凄いです!
(ただ売られている栄養ドリンクには、ごく微量にしか入ってないらしいですね)

2010july_tour_06

初めて食べた人もいて・・美味しい!フルーティー!プルーンみたい!
という声が。うんうんとても美味しいんです♪

いや〜本当に勉強になりました。
そして、この黒ニンニクをニンニクラブで8月中旬から販売予定です!!

お土産に沢山の黒ニンニクを頂いて、
さらに、夜のバーベキューには、ガーリックポークを提供してくれることに!
本当に本当に感謝です。

コメント

  1. 小原英樹 より:

    はじめまして。
    京都市に住む小原英樹ともうします。
    最近、知人の方が黒にんにくを食べていると、基礎体温が1度くらい上がると言うことをきき(私自身、基礎体温が低いので少し気になっていました)すごく興味をもち、黒にんにくってどうしてつくるのかなと思いインターネットですこしだけ調べただけで、未知のものなので、いろいろと教えていただきたいと思いE-Mailしました。よろしくお願いいたします。

コメントはこちらです


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-content/themes/Ninniclub/comments.php on line 52