ニンニクダイヤル:父「冬を越すにんにく(後編)」
Deprecated: the_author_nickname の使用はバージョン 2.8.0 から非推奨になっています ! 代わりに the_author_meta('nickname') を使ってください。 in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-includes/functions.php on line 4863
カワシマアヤコ. (コメント) [Edit]
にんにく豆知識!にんにくってどうやって植えられて、どうやって育つのか、
ほとんどの人は知らないと思います。にんにくって冬を越すんです。
前編では、雪の下で冬を過ごすってことを、青森のケビン・コスナー、私の父に教えてもらいました。だんだんまた長電話になってきたので、ちょっと端折りながら後編です。
父:「だんだん3月くらいになるでしょ、そうすると雪を早くなくしたいでしょ」
私:「うんうん」
父:「そうすると鶏糞をまぐんだ」
私:「ん?ケイフン?ケイフンって鶏のうんこが?」
父:「そう、フンを焼いて、炭みたいにしたのを、雪のあるところにまぐのよ。
(20リットル入りでいくらで売っているとか話す)」
私:「うんうん。ん?なんでソレまぐの?」
父:「なんでって、古ぐからそうなの!」
私:「へー」
父:「雪の上に薄くパラっとまぐんだよ。消雪(しょうせつ)効果があるんだ。土にも良いんだ。」
私:「なるほど! にんにくって昔から冬を越させでるの?」
父:「越冬作物(えっとうさくもつ)ってのあるんだよ。にんにくは越冬作物なんだ。麦なんかもそうだ、小麦」
私:「えっとう? 麦もが? 冬越すの?」
父:「越す冬って書いで、越冬(えっとう)
わりあい時間がかかる作物なんだよ、にんにくってのは」
私:「そうだねぇ」
父:「9月とか10月に植えるべ、去年だけで3ヶ月、畑で暮らしてるよね?
年明けて、6月の末に収穫だから、正味9ヶ月かかるんだ。ハウスにんにくってのもあるんだけども、ハウスで育てで・・(ちょっと長くなる)」
私:「ふーん。それが青森って場所で合うんだが?」
父:「うーん、だいたい寒ぐなってしまう前に植えるよね、それで9ヶ月っていったら、夏に収穫出来るじゃん。作型(さくがた)が青森の気候にぴったり合うんだろうな」
私:「サクガタ?」
父:「作る型、かたは型だ」
私:「うんうんわかる」
私:「ねぇ雪の下にいると、味も美味しいとかあるんだべが?」
父:「いや、それはお父さん分からない(あっさり)」
私:「そっか」
父:「畑、写真撮っどいでやるが?」
私:「あっ良いねぇ、お願いします」
父:「雪がないどきの、撮っといでないけどな、今雪しかないもんな」
私:「あはは、ありがとう!」
お父さんってば優しいんだから〜感謝!ラブ! うーん、私が息子(セガレ)だったら、こうは答えてくれないだろうと思うけど・・
日本一にんにくに詳しい人になります!!
いかがでしたか? 農家のお話って興味深いですよね。
しかし、喋り言葉ってパソコン全然多応してくれないですもんね、何気なく打ち込んでると、変換ぜんぜんダメです。なまりのままパソコンで打ち込んで変換していったら、どんな文章になるんでしょうね。