ニンニクラブ 幹部ブログ

ニンニクラブTOPニンニクラブ 幹部ブログ

カテゴリー

コンテンツ

  • 幹部ブログ
  • WEBSHOP
  • ニンニクバトン
  • ニンニクダイヤル
  • 美味しいニンニク飲食店
  • ニンニクダイヤル

リンク

  • ニンニクラブのtwitter
  • ニンニクラブのCOOKPAD
  • (倅)セガレ
(倅)セガレ 帰ってくっこんだ オヤジナカセという日本酒 したみち農園 飯山飯
かんたん男めし「家事総論」 東京ウェッサイ 十和田市へようこそ

おばあちゃんのニンニクジャム

2013年04月18日 木曜日 投稿:
Deprecated: the_author_nickname の使用はバージョン 2.8.0 から非推奨になっています ! 代わりに the_author_meta('nickname') を使ってください。 in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-includes/functions.php on line 4863
カワシマアヤコ
. (コメント) [Edit]

わたくしごとですが、おばあちゃんがこないだ誕生日でした。

大正14年4月生まれ、88歳(米寿)です!

東京で暮らすようになって、
地元の良さに気づいて、
家族とゆっくり話すようになりした。

4年くらい、おばあちゃんをビデオカメラで追いかけています。
おばあちゃんの作る漬け物や、お団子なんかを撮影しながら一緒に作っています。

2013apr_obaachan_1

おばあちゃんは、外の作業小屋で、
薪を燃やして料理をします。

素敵でしょ。

2013apr_obaachan_2

こないだ帰省したときにおばあちゃんが、
冷凍庫から、カッチカチに固まった謎のタッパを出してきました。

私:「なぁにこれ?」

ば:「これ、あやこ持って帰るんだ。小さいすけ、持って帰れるべ。」

私:「うん…ばっちゃ?これなんだ?」

ば:「ばっちゃ作ったの、ニンニクのジャム。」

2013apr_obaachan_3

パカッ (タッパを開ける音)

凍ってるから臭いはあまりしない。

2013apr_obaachan_4

私:「おーすごい、でもどうやって使ったら良いの?」

ば:「なんでも良いんだ、おつゆでも、炒め物するにも。」

私:「あ〜そっかそっか(パンにぬれっていうのじゃなくてよかった)」

ば:「ばっちゃな、作り方が載ってだすけ、それ見て作ったの。」

それで、部屋から持ってきてくれたのは、
十和田市の農協の広報誌「Agresh」

1998年のもので、しかもバックナンバーをファイルしてる!(なんだかキュンとするね)

2013apr_obaachan_5

※ちょっぴりレシピを抜粋させていただきます。

・まず、ニンニク1kgの皮をむいて、柔らかくなる程度まで蒸す。
 (このとき臭いがするので屋外がいい)

・それにハチミツ(800〜900グラム)をまぜ、鍋で焦げない程度に煮て出来上がり。

2013apr_obaachan_6

臭いがするので屋外がいいってさすがですね。
おばあちゃんも臭いがすごいから、東京のアパートじゃ出来ないよ!って笑っていました。

炒め煮するときに、とっても重宝しています!
けっこう甘みが強いので、
入れすぎると、甘くなりすぎちゃったりしますが…

みなさんも屋外で調理できる環境があれば
手作りのニンニク調味料、ニンニクジャムにチャレンジしてみてください(笑)

わたしも、今年育てている、自然栽培ニンニクが収穫出来たら、
おばあちゃんと一緒に作りたいなぁと思っています。

コメントはこちらです


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-content/themes/Ninniclub/comments.php on line 52