ニンニクラブ 幹部ブログ

ニンニクラブTOPニンニクラブ 幹部ブログ

カテゴリー

コンテンツ

  • 幹部ブログ
  • WEBSHOP
  • ニンニクバトン
  • ニンニクダイヤル
  • 美味しいニンニク飲食店
  • ニンニクダイヤル

リンク

  • ニンニクラブのtwitter
  • ニンニクラブのCOOKPAD
  • (倅)セガレ
(倅)セガレ 帰ってくっこんだ オヤジナカセという日本酒 したみち農園 飯山飯
かんたん男めし「家事総論」 東京ウェッサイ 十和田市へようこそ

ニンニク短期留学日記1 ー organic ユウファーム

2011年07月14日 木曜日 投稿:
Deprecated: the_author_nickname の使用はバージョン 2.8.0 から非推奨になっています ! 代わりに the_author_meta('nickname') を使ってください。 in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-includes/functions.php on line 4863
カワシマアヤコ
. (コメント 2) [Edit]

2011年7月9日・10日に行われたツアー「ニンニク短期留学 2011」

東北新幹線が新青森駅まで通ったことで、
新しく出来た七戸十和田駅に集合しました!

天気予報は、前日まで雨の確率も高くって心配していたんですが、
超快晴で今年いちばんの暑さに・・・
東京からきた参加者のみなさんも暑さに驚かれていました(汗)

集合をして、さっそくひとつめの訪問先「organic ユウファーム」へ

羽沢友佐さん

organic ユウファーム 羽沢友佐さん

無農薬、無化学肥料でトマト、ニンニク、なすなどを栽培しています。
また、7年間の料理の経験を活かし、農家カフェを開設し、
ほぼ自給の食材でナチュラルフードを提供しています。

organic ユウファームのトマトのハウス【ニンニク短期留学2011】

ハウスの中には、トマトが育っています。

organic ユウファームのトマトのハウス【ニンニク短期留学2011】

美しい。これから赤く色づいていきますね。

↓ これ何かわかりますか?

organic ユウファームのズッキーニ【ニンニク短期留学2011】

ズッキーニです。こんなふうに実っているのを知らない人も多いですよね。
朝収穫をした状態です、お昼のランチで食べれます、うふふ♪

そして、こちらが
organic ユウファームのニンニク畑です。

おやおや、よく見るニンニク畑と違って、葉っぱが枯れています。

organic ユウファームのニンニク畑【ニンニク短期留学2011】

organic ユウファームのニンニク【ニンニク短期留学2011】

聞くと、わざと葉っぱを枯らして
葉っぱの栄養を全部、下のニンニクの玉にいくようにしているそう。

掘りおこした後も、乾燥室で風をあてて乾かす方法ではなく、
畑に並べて自然の天日干しにする。

すると、さらに甘みがアップするんだそうです!ん〜なるほどぉ。

organic ユウファーム【ニンニク短期留学2011】

羽沢さんが、美味しいニンニクを研究したこの栽培は、
大きな面積で栽培しているところでは、なかなか難しいことではあるんですが、
とっても興味深いです。このニンニク食べたいって思いました。

organic ユウファームでニンニクについて聞きました。【ニンニク短期留学2011】

収穫をするタイミングは、
りん片(ニンニクの1片のこと)の下のカーブが、
平行になるかんじなったら収穫をするそうです。

しっかり甘くなった証拠!

なるほどぉ・・お店では、カーブが下にでっぷりなってるやつを
選んだらいいかもしれないですね。

美味しいニンニクって?【ニンニク短期留学2011】

切ったとこをさわっても、手にニオイがつかない。
ニオイも香ばしくて良い香りです!

なんだかとっても食べるのが楽しみです!

organic ユウファームのニンニクです!

organic ユウファームの無農薬の畑は、
土がとっても柔らかいんです、ふっかふか。

organic ユウファーム【ニンニク短期留学2011】

羽沢さんに聞くと、

除草剤を使うと、土は固くなってしまう、
薬を使ったりすると、どうしても土がしまってしまうんだそうです。

草取りもしますが、
草がある程度あったほうが虫も野菜につかないんですよ。

虫って、別に野菜が好きなわけじゃなくって、
除草剤をまいて、そこに草がないから野菜につくんです。と。

organic ユウファームの景色

organic ユウファームのニンニク畑【ニンニク短期留学2011】

とってもイイ話も聞けたし、
この畑がすっごく気持ちがイイ!

このあと、羽沢さんがやっている農家カフェ「orta (オルタ)」でランチです。

コメント 2

  1. 羽沢君をていねいにとりあげてくれてありがとう
    はたけを大切にしている彼の気持ちがよく分かります
    オルタも居心地のよい店に育っています
    これからもトワダ市をよろしくお願いします

  2. カワシマアヤコ より:

    こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    羽沢さんとは、おないどしなんです。
    とても刺激になります。
    今回、ますます地元が大好きになりました。

コメントはこちらです


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-content/themes/Ninniclub/comments.php on line 52