ニンニクラブ 幹部ブログ

ニンニクラブTOPニンニクラブ 幹部ブログ

カテゴリー

コンテンツ

  • 幹部ブログ
  • WEBSHOP
  • ニンニクバトン
  • ニンニクダイヤル
  • 美味しいニンニク飲食店
  • ニンニクダイヤル

リンク

  • ニンニクラブのtwitter
  • ニンニクラブのCOOKPAD
  • (倅)セガレ
(倅)セガレ 帰ってくっこんだ オヤジナカセという日本酒 したみち農園 飯山飯
かんたん男めし「家事総論」 東京ウェッサイ 十和田市へようこそ

家庭菜園でニンニク栽培できる?

2010年11月30日 火曜日 投稿:
Deprecated: the_author_nickname の使用はバージョン 2.8.0 から非推奨になっています ! 代わりに the_author_meta('nickname') を使ってください。 in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-includes/functions.php on line 4863
カワシマアヤコ
. (コメント) [Edit]

2010nov_ninniquestion_1

さいきん
ベランダの鉢とかで栽培できるか?っていう
質問をされます。

青森県で栽培されている品種「福地ホワイト六片」
の植え付けは、10月の前半です。

そして、15cmくらい出て来た芽の上に
雪が積もったりして、冬を越えて・・6月末〜7月はじめに収穫。
とっても時間かかります。

ニンニクが越冬作物(えっとうさくもつ)であることは、
以前、農家である父とのニンニクダイヤルで教わりました。
ニンニクダイヤル:父「冬を越すにんにく(前編)」
ニンニクダイヤル:父「冬を越すにんにく(前編)」

2010jan_dial_papa

さて、都会のベランダでニンニクを育てることは出来るのか?
父に聞いてみました。

私:「ねぇ、ベランダで鉢に土入れて、ニンニク植えたら育つ?」

父:「あ〜?ん〜育つんじゃない?」

私:「あっ、じゃあ種用のニンニクあったら送ってちょうだい」

父:「あぁいいよ。」(あっさり)

私:「ありがとう」

父:「でも、ずいぶん深い鉢じゃなきゃダメだよ。」

私:「どんくらいがな?」

父:「いやぁ結構深くないとダメだと思う。ん〜腐らがすんじゃないが? まぁやってみろ」

無理だよって言われると思ったんですが、育つと思うよって言われたので、
ニンニクラブ代表の私が、チャレンジしてみることにしました。

ただ、青森県で植え付ける頃から、2ヶ月程遅れていますが、
東京はやっと寒くなって来た頃なので・・これから植えれば良いかなと
知識が全然ない状態ですが・・
今週末、ホームセンター行ってこようと思います。

おまけ

ちなみに、青森のホームセンターには、
ニンニクの栽培に関するコーナーがあります。

これ、なぞのニンニク植付器。

2010nov_ninnic_uetsukeki

持ち方は、人差し指と中指の間に長いところを挟めて握って、
長いところの先に、ニンニクを付けて、土にギュッと押しこむんです。

2010nov_ninnic_uetsukeki2

ちょうど、この深さで植え付けると良いってことなんだと思います。
・・使っている現場は見た事がないです。

2010nov_ninnic_nife

これは、収穫したニンニクの根っこを切るナイフです。
ちゃんと、右利き用と、左利き用があります。

ニンニキュンのためのエアパッキン(プチプチ)を買いに行ったとき、
父にニンニクコーナーを解説してもらってました。

コメントはこちらです


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-content/themes/Ninniclub/comments.php on line 52