ニンニクラブ 幹部ブログ

ニンニクラブTOPニンニクラブ 幹部ブログ

カテゴリー

コンテンツ

  • 幹部ブログ
  • WEBSHOP
  • ニンニクバトン
  • ニンニクダイヤル
  • 美味しいニンニク飲食店
  • ニンニクダイヤル

リンク

  • ニンニクラブのtwitter
  • ニンニクラブのCOOKPAD
  • (倅)セガレ
(倅)セガレ 帰ってくっこんだ オヤジナカセという日本酒 したみち農園 飯山飯
かんたん男めし「家事総論」 東京ウェッサイ 十和田市へようこそ

ニンニク短期留学-2日目「ニンニク収穫体験」

2010年07月27日 火曜日 投稿:
Deprecated: the_author_nickname の使用はバージョン 2.8.0 から非推奨になっています ! 代わりに the_author_meta('nickname') を使ってください。 in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-includes/functions.php on line 4863
カワシマアヤコ
. (コメント) [Edit]

ニンニク短期留学のレポート(その7)です。
(写真をクリックすると、大きく見られます。)

お待たせしました。いよいよメインイベント!ニンニクの収穫体験です!
ニンニク収穫体験には、取材が3つも来ました。ヒューヒュー

2010july_tour_shukaku1

野月堅悦(けんえつ)さんの畑で、収穫体験です!
ちょっと雨が降ってきてしまったので・・雨がやむまで、
ハウスの中でニンニク教授による、ニンニク講座をひらきました。

「ニンニクはいつ植えて、どのくらいで収穫するの?」「ニンニクはなぜ乾燥するの?」
「青森のニンニクはなぜ美味しいの?」「農家のニンニクレシピは?」
などなどの質問に、バンバン答えていただきました。

「農家さんの楽しみは?」の質問には・・
「晩酌!」と即答でした

2010july_tour_shukaku2

雨がやんだので、農家と参加者の混合チームを3つ作って、
チームリーダーに堀り方や、ニンニクについて色々教わりながら、収穫スタート!
チームリーダーは、もちろん農家さんです。

2010july_tour_shukaku9

2010july_tour_shukaku3

2010july_tour_shukaku4

2010july_tour_shukaku5

穫ったあとは、葉の部分を切り落とし、刃がカーブしているハサミで、
根っこも切り落とします。

この作業が出来たら、「ぴったり1kg当てましょう」ゲームです。
ルールは簡単!!
チームで相談して、袋の中ニンニクを入れていちばん1kgに近かったチームが勝利!

2010july_tour_shukaku6

うむぅ・・3チームが何kgだったかのメモが、どこかになくなっちゃいましたが・・
かなりワイワイ盛り上がりました!
そして、1位のチームは、超ニアピンでしたね。素晴らしい!

2010july_tour_shukaku7

2010july_tour_shukaku8

上の写真の、小さいニンニクのほうは、
丸で囲んだ部分に出来たニンニクを植えてみたもの。かわいい。

収穫したニンニクを、3週間ほど乾燥させ、水分を30%とばして出荷されます。
売られている青森のニンニクは、乾燥済みのものなので、
生のニンニクを味わえるのは、なかなか貴重ですね。良いツアーですね。

しかし、生なので、皮をむかなくても結構ニオイがします・・みなさん帰りの新幹線大丈夫だったでしょうか?

コメントはこちらです


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-content/themes/Ninniclub/comments.php on line 52