ニンニクラブ 幹部ブログ

ニンニクラブTOPニンニクラブ 幹部ブログ

カテゴリー

コンテンツ

  • 幹部ブログ
  • WEBSHOP
  • ニンニクバトン
  • ニンニクダイヤル
  • 美味しいニンニク飲食店
  • ニンニクダイヤル

リンク

  • ニンニクラブのtwitter
  • ニンニクラブのCOOKPAD
  • (倅)セガレ
(倅)セガレ 帰ってくっこんだ オヤジナカセという日本酒 したみち農園 飯山飯
かんたん男めし「家事総論」 東京ウェッサイ 十和田市へようこそ

ニンニクダイヤル:母「自家製 黒にんにく」

2010年01月31日 日曜日 投稿:
Deprecated: the_author_nickname の使用はバージョン 2.8.0 から非推奨になっています ! 代わりに the_author_meta('nickname') を使ってください。 in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-includes/functions.php on line 4863
カワシマアヤコ
. (コメント) [Edit]

2010jan_dial_haha

父と電話でいろいろ話したあと「ちょっと待って」と、母に電話を変わります。

自家製の黒にんにくの話!つい最近、黒にんにくを初体験したばかりだったので、
なんだか面白いタイミングだなぁと思いました。

母:「あのね、いま黒にんにく作ってみでるの」

私:「えーっ?家でが?(びっくり)」

母:「そう、炊飯器でね、2週間かがるの」

私:「んっ?んっ? なんだが、乳酸菌に浸けて作るって見たけどなぁ」

母:「そのまんまやってるよ」

私:「にんにく生のまんまが?」

母:「そう、生って皮はついだままだよ、真っ黒になるんだ」

私:「炊飯器でどうするの?」

母:「ずっと保温にしておいでね、2週間。1週間したら上と下まぜでね」

私:「何個?10個くらい?」

母:「いやいやそんなもんでないよ、30くらい、もっとがな」

私:「えーっそんなにが?」

母:「だがら、1週間したらまぜるの、ほら上と下がムラになるっきゃ」

私:「へぇ〜。あれ?炊飯器ってご飯は?」

母:「いや、古ぐなった一升炊きの、使わないのあるからね」

私:「ほんとにできるのかなぁ? 帰ったら、見せてね」

母:「出来るんだよ!(自信満々)。 お母さんが作ったら、友達にも炊飯器貸すんだ。
なかなか使わない一升炊きの炊飯器ないでしょ」

木曜に出来るんだ♪と、かなりウキウキして話していました。お友達と一緒に自家製の黒にんにく作りにチャレンジしているようです。

黒にんにくは、作り方や栄養成分について、専門家に聞いてみたいなと思っています。

母の、炊飯器で作る黒にんにくが正解なのかも、調査してみますね。

黒にんにくは、手間がかかるものなので、青森でもなかなか高めです。だいたい1個(6片ついて)500円くらいします。

コメントはこちらです


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-content/themes/Ninniclub/comments.php on line 52