ニンニクラブ 幹部ブログ

ニンニクラブTOPニンニクラブ 幹部ブログ

カテゴリー

コンテンツ

  • 幹部ブログ
  • WEBSHOP
  • ニンニクバトン
  • ニンニクダイヤル
  • 美味しいニンニク飲食店
  • ニンニクダイヤル

リンク

  • ニンニクラブのtwitter
  • ニンニクラブのCOOKPAD
  • (倅)セガレ
(倅)セガレ 帰ってくっこんだ オヤジナカセという日本酒 したみち農園 飯山飯
かんたん男めし「家事総論」 東京ウェッサイ 十和田市へようこそ

ニンニクダイヤル:父「冬を越すにんにく(前編)」

2010年01月20日 水曜日 投稿:
Deprecated: the_author_nickname の使用はバージョン 2.8.0 から非推奨になっています ! 代わりに the_author_meta('nickname') を使ってください。 in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-includes/functions.php on line 4863
カワシマアヤコ
. (コメント) [Edit]

2010jan_dial_papa

にんにく豆知識にんにくってどうやって植えられて、どうやって育つのか、
ほとんどの人は知らないと思います。にんにくって冬を越すんです。

はてはて、どういうこと?
2回目の登場、青森県で農業を営む私の父にニンニクダイヤルしてみました。

私:「あ、もしもし」

父:「なんだ?」

私:「ちょっと聞きたいんだけどもね、
にんにくが冬を越すって知らないじゃない?けっこう」

父:「うーん、知らないかもしれないな」

私:「いや知らないず、みんな」

父:「9月の末か、10月に畑に植え込むでしょ。」

私:「何をうえこむの?」

父:「おいおいおいおい」

私:「だって知らないんだもの」

父:「にんにくが6個くらいついてるでしょ、あのひとっつを土に植え込むのよ」

私:「生のまんま?」

父:「そう」

私:「あの食べるにんにくを植えるのな?」

父:「うーん、そうだ」

私:「でもにんにくの裏って、カラカラになってない」

父:「ああ、あの脇から根が出てくるんだ。あれ生きてるんだ、死んでないんだもん。
それで、とがったほうから、青い芽が出てくるんだ。」

私:「へー」

父:「もう植え込んで10日くらいで芽が出てくるよ」

私:「それで雪降るべ?」

父:「うん、雪降るまでに15cmくらいに伸びるよ」

私:「雪の中にいて、芽は平気だってが?」

父:「そう」

私:「へーすごいね」

父:「(雪が降ったら)もう何があったかなってかんじだよ(畑に)」

私:「その雪の上踏んでも平気なの?」

父:「うーん大丈夫、芽まで届かないでしょ・・誰も踏まねーよ」

私:「うーんまずね。雪が降ったら、農家の人はほっとくの?」

父:「そう、だって何すんのよ」

私:「たしかにね」

父:「その間、出荷の作業とかするでしょ」

私:「うんうん」

(後編)につづく・・・

あくまでも、青森県のにんにくの話なので、
全てのにんにくが雪の中で過ごす訳ではないんですが、

にんにくラブなら知っておきたい、このロマンがあるにんにくエピソード。

これを知ってニンニクを食べると、冬も風邪をひかずに過ごせそうな気がしてきます!

ちなみに、にんにくの収穫が6月末〜7月上旬です。冬を越して夏に収穫されます。

コメントはこちらです


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/users/2/chicappa.jp-ninnic/web/docs/times/wp-content/themes/Ninniclub/comments.php on line 52