ニンニクを使った焼き鳥のタレ「上田美味ダレ物語ダ!」

ニンニクラブTOP上田美味ダレ物語ダ!

っていうか、美味ダレってそもそも何なの?

2011年12月14日 水曜日 投稿:コダマミツシ. (コメント) [Edit]

美味ダレってそもそも何なのかって話です。

美味ダレっていうのは、、、、

美味ダレ

美味ダレ

<美味ダレで委員会から引用してます>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お酒を飲む人はもちろん、

子どもの頃から夕食などにも登場する「焼き鳥」は誰もが知る食の王道です。

そして、上田に育った人々にとって

焼き鳥はにんにくのタレをかけて食べるのは至極当然!

と思っていたのですが、

これは大変珍しい食べ方だということを

知らぬは上田人ばかりという事実が発覚しました。

上田に移住してきた方や上田を訪れた方々へのアンケートによると、

「これは上田に来て初めて食べた味だ」という答えが大半を占めました。

誕生当時はテーブルに置かれたコップに入ったタレに自分で付けて食べていました。

(串カツソースのイメージ。もちろん二度付け禁止!)

美味だれとは、すりおろしにんにくが入ったしょうゆベースのタレ

創業から継ぎ足し続けているお店もあり、各店それぞれにこだわりの味になっています。

お店によってはすりおろしりんごなどを入れる甘めの美味だれなどもあり、

同じ味はほとんどありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに、実家でも作ってました。実家のタレは、りんごが入っていたっけなぁ。

にんにくが入っているんで、ニンニクラブを踏み台にして、、、フフフ。

まぁ、要するに、

美味しいから、上田に食べに来てねってことです。

コメントはこちらです